SSブログ

浅丘ルリ子 春の叙勲で旭日小綬章を受章 [芸能]


浅丘ルリ子さんが、春の叙勲で旭日小綬章を受章したそうです。

浅丘さんといえば、「寅さん」でしょうか?
その「寅さん」も草葉の陰から喜んでいると思います。

女と男の名誉


 春の叙勲で旭日小綬章を受章した浅丘ルリ子(本名・浅井信子)
さん(70)は、受章の知らせを受けてすぐ、亡き両親と姉に報告
した。「まじめな性格は父から受け継いだ。丈夫な体に産んでくれ
た両親に感謝しています」

 1955年に映画「緑はるかに」でデビュー。この作品の中原淳
一のメークが今も基本だ。当時のかれんさは現役アイドルを超越。
「渡り鳥シリーズ」などで日活、日本映画を支えた。転機は「憎い
あンちくしょう」。美貌に加え、女優としての評価を決定づけた。

 「テレビや舞台は鶴橋康夫さんや蜷川幸雄さんらに誘っていただ
き、運がよかった」と謙遜するが、演技者としての輝きが演出家や
ファンを魅了。「女優をやめたいと思ったことは一度もない」とい
う言葉には、全身全霊でぶつかってきた覚悟と自信がにじみ出る。

 仕事を休んだのは56年間で高熱を出した一度だけ。「一番難し
い」という舞台では、せりふをすべて覚えてから本読みに臨む。
「女優業は私の生きがい。体の続く限り続けます」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000016-mai-soci



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。